資格認証・認定

全日本能率連盟では、資格の価値を高め、「資格商法」といわれる不透明な資格との差別化を図り、安全や安心を提供するため、厳正な審査により、マネジメント関係の各種資格を認証・認定しています。

「認証」について

全能連が、個別の団体や複数の団体が開発・普及・運営する資格称号の”品質”を、一定の基準で審査・評価し、適合した資格称号を認証するものです。

「認定」について

全能連では、全能連が自らまたは会員が協同で企画・開発したマネジメント関連の資格称号を「認定資格称号」として定めています。
「認定資格称号」には、全能連が認定する、
「マネジメント・コンサルタント(MC)」「マネジメント・インストラクター(MI)」についてはそれぞれの専用ページをご覧ください。

会員協同運営資格称号についてのお知らせ

これまで会員共同運営資格であり、全能連認定資格としておりましたITプランニング・セールス、ビジネス・プロセス革新エンジニア、ならびにヒューマン パフォーマンス マネジメント・プロフェッショナルの資格に関しましては、2021年4月1日より「全日本能率連盟認証資格」となると同時に、以下のように制度改定を行いますことをお知らせいたします。

これは、それぞれに資格認定に求められる知識やスキルの進化のスピードが加速し、また多様化してきている時代背景より、一定期間「資格認定」するという考え方から、受験時の知識とスキルが基準を満たしているかを「判定」するという考え方に対応させるものであり、制度として以下の変更を伴うものになります:

1)知識試験とスキル試験の両方合格された方は「検定合格者」となり、
   「合格証」を発行いたします。これまで発行しておりました「登録証」及び「認定証」は発行されなくなります。

2)これまで上記対象資格に認定され、以下掲載させていただいております方々につきましては、2021年3月末をもちまして掲載終了させていただきます。また、2021年1月8日以降の各資格検定試験に合格された方は以下欄にて「合格者」として掲示させていただきますが、同じく2021年3月末日を以て掲示終了いたします。

3)上記の制度改定により、「更新」制度も廃止されます。

上記の制度改定により、これまでの各資格のステータス、知識・スキルレベルや試験の質などが変化することはございません。

検定合格されました後は、合格者として技能をいかんなく発揮され、キャリアアップやご所属団体の業績向上にお役立ていただけますことを祈念いたしております。