MI認定制度/「研修インストラクター」の

  • HOME >
  • MI認定制度(TOP)

MI大会参加のご案内

FAXでのお申し込みは右のバナーをクリックしてください。

マネジメント・インストラクター(MI)認定のご案内

全能連は、人材育成の要である研修インストラクターの"質の向上"が社会的にも要求されていることを受け、2012年度(平成24年度)「マネジメント・インストラクター(MI)認定制度」を創設いたしました。

この制度は、教育・研修プロバイダーやコンサルティングファーム等に所属している方、あるいは個人として、また企業内で職務として携わっている優れた研修インストラクターの方々を対象に、全能連が、研修インストラクターとしての能力を客観的に評価するものです。

マネジメント・インストラクター(MI)認定制度のレベルと人材像

  1. マネジメント分野における産業人材育成領域で職業もしくは職務として活躍している研修インストラクターに対し、指導水準が一定の基準を満たしている証明としてマネジメント・インストラクターの質を保証認定するものです。
  2. 研修職務経験を重視し、認定にあたっては研修企画力・研修準備力・研修実施力・研修振り返り力・研修改善力の5つの視点で能力を審査します。
  3. 職業的地位の確立を目指すと共にクライアントが研修インストラクターを選定する際の目安に活用できます。

この認定制度は、産業界の健全な発展に寄与し、加えて我が国研修インストラクターの質の維持・向上の充実化を整備しようとするものです。

ページのトップへ

認定を受ける手続き

  1. まずはパンフレットをお取り寄せください。
  2. 申請用書類を請求してください。

    Eメール:mi@zen-noh-ren.or.jp
    FAX:03-3221-5054

  3. 申請書類を提出してください。(提出期限:毎年10月末日)
  4. 書類審査、面接審査を行います。
  5. 認定は翌年4月1日付です。認定者の氏名を官報に掲載します。

※詳細はパンフレットに記載していますので、そちらで内容をご確認ください。

ページのトップへ