全国能率大会/昭和24年(1949年)より毎年開催、産業界の発展に寄与しています。

過去の大会プログラム(内容)

過去に行われた「第66回全国能率大会 経営・技術大会」の内容を掲載しています。

第66回 全国能率大会 経営・技術大会

「人を育て、女性を活かす」

開催日時:平成26年10月23日(木) 13:30〜16:30
開催場所:アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区)

基調講演

「個人を生かし、組織を強くする人材活用戦略」

同志社大学 政策学部 教授   太田  肇 氏

時代に即した組織と個人のあり方を追求し、新たな人材活用戦略と組織マネジメント手法を提言している太田氏に、どのように組織を考えれば人材を効果的に活用できるのか、また、社員のモチベーションをどのように向上させていけばよいかを、将来展望も含めお話しいただきました。

特別講演

「成長戦略としての女性活躍の推進」
〜女性から見た働きやすい会社とは?〜

経済産業省 経済産業政策局 経済社会政策室長   福地 真美 氏

安倍首相はアベノミクスの3本目の矢である成長戦略の中核として「女性の活躍」を取り上げました。ダイバーシティ経営企業100選やなでしこ銘柄の取り組みにより先進企業の事例を発信し、文藝春秋刊行の「ホワイト企業」の監修を行った経済産業省 経済社会政策室の福地室長より、女性が働きやすく活躍しやすい企業の具体的事例や経済産業省の取り組みなどについてご講演いただきました。